ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

KIDS DESIGN AWARD 2016

WORLDLIBRARY NEWS

2017.2.21導入事例-東京ゆりかご幼稚園

第10回キッズデザイン賞(内閣総理大臣賞)を受賞された「東京ゆりかご幼稚園」(東京・八王子市)にて、絵本レンタルサービスをご導入いただきました。

導入のきっかけは、園長先生が「まだ紹介されていない世界中の様々な絵本との出会いが子どもの視野を世界へと広げ、想像力をより豊かにするきっかけになるのでは」と考えたことでした。また、仕掛け絵本は壊れやすいという理由で購入を控えていたそうですが、「レンタルであれば大切に使いながらも、いつも良い状態の仕掛け絵本に触れることができる」とレンタルシステムに魅力を感じたそうです。

「東京ゆりかご幼稚園」では、保育室の絵本棚以外に「絵本の部屋(ライブラリーカフェ)」を設けて日頃から絵本に親しめるようにしており、子どもたちは「海外の、見たことのない絵本に対して興味津々」とのこと。

普段あまり絵本を読まない子どもには読み聞かせをして絵本の楽しさを知ってもらったり、仕掛け絵本を読むときは保育者の手つきを見せて丁寧に扱う必要性を教えたりと、工夫をしながらWORLDLIBRARYの絵本を楽しんでいただいているようです。

 

※東京ゆりかご幼稚園のホームページはこちらから