ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

GOOD DESIGN 2020 KIDS DESIGN AWARD 2016 WORLDLIBRARY Personal ログイン

WORLDLIBRARY NEWSNEWS

2017.2.21【2017アンバサダー2月】『ベッシーのすてきなキャンディ』『わんわんスリッパ』

東京のアンバサダーみつまめさんの活動報告です!

 

アンバサダーのみつまめです。2月18日、いたばしボローニャ子ども絵本館で今年2回目のお話し会を開きました。

今回は『ベッシーのすてきなキャンディ』と『わんわんスリッパ』の2冊を男の子と読みました。

日本の面積と比べて約21倍もあるオーストラリアと約5倍のメキシコの絵本です。地球儀でそれぞれの国を確かめてみると、大きさの違いが良〜く分かります。

最初にそれぞれの国が日本からどのくらい離れているのかな?と飛行機に乗る時間で距離をイメージしてみました。

 

『ベッシーのすてきなキャンディ』のポップアップ絵本は、どうなっているのかなぁ?と色々な角度からのぞいたり、矢印を左右につまんで絵を動かしてみたり…笑いながら楽しい時間を過ごしました。

 

【コラム:オーストラリアってどんな国?】

オーストラリアは、日本と季節が真逆になる、南半球にある国です。英語が共通語です。

日本と同じ島国のオーストラリア。海の近くに住んでいる人々は、街中を裸足で歩くこともしばしば。

大自然に囲まれたオーストラリアでは、ベッシーのような可愛い生き物に出会えるかも!?

 

【コラム:メキシコってどんなとこ?】

メキシコは、メキシコシティが首都。スペイン語を話します。

タコスやチョリソーなど、日本でも食べられるメニューも、メキシコ料理。なんと、2010年にユネスコの無形文化財に登録されました。豊かな食文化や鮮やかな街並みの中で育った子供たちの自由な発想が、わんわんスリッパには活かされています。

 

今回ご紹介した絵本はこちらからご購入いただけます。

ベッシーのすてきなキャンディ

わんわんスリッパ