ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

GOOD DESIGN 2020 KIDS DESIGN AWARD 2016 WORLDLIBRARY Personal ログイン

WORLDLIBRARY NEWSNEWS

2023.5.30導入事例 - まつがさきの森幼稚園

千葉県柏市にある認定こども園「まつがさきの森幼稚園」は、自然豊かな起伏のある園庭が魅力のこども園です。

子どもたちは毎日、自然の中を元気いっぱい遊びまわっていて、子どものやりたい、やりたくないという気持ちを大切にした保育を行っています。

 

導入いただいている絵本レンタルサービスの絵本は、理事長先生の机の前の絵本ライブラリーの本棚と並べて置いてあります。

子どもたちは、読みたいときに本棚のところにきて、絵本を選んで「これかしてください!」と言って持っていきます。そのやり取りが、理事長先生の楽しみでもあり、微笑ましく見守っているそうです。

 

また、ワールドライブラリーの専用本棚が移動しやすいサイズなので、たまに、園のシンボリーツリーの木の下、竹林がきれいなクモの巣ネット、ひなたぼっこが気持ちいウッドデッキ、じゅうたんでゴロゴロできる図書室などに「出張絵本コーナー」を作っているそうです。

いつもとは違う場所で絵本が読めるのは、とてもいい経験になるので、開放的な場所で絵本を読む気持ち良さをたくさんの子どもたちにも知って欲しいという想いと工夫で、ワールドライブラリーの絵本を活用してくださっています。

 

「まつがさきの森幼稚園」のホームページはこちらから

 

ワールドライブラリーの絵本の良いところは、裏表紙にその国の名前と国旗があるところで、子どもたちは読む前にひっくり返して「イタリアだ、これはスペインだ」と確認をしながら読んでいるそうです。その国がどんな国なのか知らなくても、その絵本の国を意識しながら読めるのはワールドライブラリーならでは!とおっしゃっていました。

 

ワールドライブラリーは、これからも世界の絵本を通じて、園の子ども達・保護者・スタッフの皆さまに安心と楽しい時間をご提供するとともに、未来の子ども達に世界と出会い、世界を知るきっかけ作りのお手伝いをしたいと考えています。