ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

KIDS DESIGN AWARD 2016

WORLDLIBRARY NEWS

2017.6.26導入事例-横浜市立緑園東小学校

横浜市泉区の横浜市立緑園東小学校にレンタルサービスを導入いただきました。学校図書館として初めての導入です。

ワールドライブラリーのスタッフによる読み聞かせ会も実現。児童のみなさんと世界の絵本のかかわり方をうかがいました。

【導入のきっかけ】

本校の校長の教え子の紹介で、ワールドライブラリーの取組について知りました。装丁が美しく、内容もその国独特のものがあり、外国の絵本を通して外国の文化に触れさせたいと思いました。また、2020年度から始まる英語授業への導入として、「総合的な学習」の時間、「国際理解」などの授業に関連付けて活用できると考え、利用を開始しました。

【子供たちの反応】

さまざまな国々の仕掛け絵本や色彩豊かな絵本を、1年生から6年生まで夢中になって読んでいます。2年生への読みきかせは大変盛り上がりました。その後、話を聞いた子どもが他の子どもに本の内容を紹介したり、借りて行ったりする姿が見られました。原書と日本語版を隣に並べたり、2冊束ねて配架したりと、子どもたちが自然に英語に触れられる環境を提供しています。

【導入の感想(成果)】

外国の絵本は入手しにくいので、厳選されたものを定期的に子供たちへ提供できるのは、とてもありがたいです。1冊1冊、絵本の文章や絵の中にお国柄が感じられ、子供たちの知識や視野は確実に拡がっていると思われます。世界を知ることで、多様性を認められる子供たちが育っていく、その過程にワールドライブラリーの絵本が大変に役立っています。

 

 

横浜市立緑園東小学校