ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

KIDS DESIGN AWARD 2016

WORLDLIBRARY NEWS

2018.11.15導入事例 - さくらさくみらい 西原

 

株式会社ブロッサムが運営する保育園「さくらさくみらい」は、東京・埼玉・千葉・大阪に33箇所を展開し、無垢の木をふんだんに使った笑顔いっぱいの「おうちのようなほいくえん」を保育理念に運営をされています。現在、15箇所の保育園にて、ワールドライブラリーの絵本レンタルサービスをご導入いただいております。

 

今回取材をさせていただいた東京都渋谷区の「さくらさくみらい 西原」は、昨年10月にオープンした新しい園です。

園内に設置されている「さくらさくライブラリー」には、たくさんの絵本に加え、ワールドライブラリーの世界の絵本が子どもだけではなく、保護者の方にもお楽しみいただけるようになっています。保育中の読み聞かせでは、体をしっかりと先生の方に向けて、熱心にお話に聞き入る子ども達の姿が印象的でした。好奇心旺盛な子ども達には、しかけ絵本やカラフルな絵柄の絵本が人気のようです。

 

ワールドライブラリーは、これからも世界の絵本を通じて、園の子ども達・保護者・スタッフの皆さまに安心と楽しい時間をご提供するとともに、未来の子ども達に世界と出会い、世界を知るきっかけ作りのお手伝いをしたいと思っています。

 

さくらさくみらい保育園のホームページはこちらから