ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

KIDS DESIGN AWARD 2016 WORLDLIBRARY Personal ログイン

WORLDLIBRARY NEWS

2019.4.12ボローニャ児童書見本市(Bologna Children’s Book Fair)に行ってきました!

ワールドライブラリーは、4月1日~4月3日の3日間、2年ぶりにボローニャ・ブックフェアに、スタッフ2名で行ってきました。世界三大ブックフェアと呼ばれるボローニャ、ロンドン、フランクフルトの中で唯一の児童書専門の見本市がボローニャ・ブックフェアとなり、世界中の児童書の出版社が集まる大きな商談会です。

 

フェア期間中、スタッフは、世界各国の出版社とのアポイントを入れ、すき間の時間に、新作の絵本を見て回るなど、大忙しながらも大変有益な時間を過ごしました。

 

会場では、大人気しかけ絵本「あおいよるのゆめ」を出版しているイタリアの会社ブースで、世界9カ国で翻訳出版された各国語版とともに、ワールドライブラリーの日本語版も飾られていました。

 

今回のフェアで出会った世界中の素敵な絵本を、今後、ワールドライブラリーから出版し、日本の子どもたちへ届けたいと心新たにした機会となりました。