ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

KIDS DESIGN AWARD 2016 WORLDLIBRARY Personal ログイン

WORLDLIBRARY NEWS

2019.8.13みんなのようにはねまわったり、はしったりできたら・・・

「ちがうけれど、いっしょ」

帯広市にある「おびひろ動物園」には、高齢で左前足の不調で立てなくなった雌ヤギのユズちゃんがいます。今年6月から飼育係のスタッフの方が改造車椅子を製作され、ユズちゃんがわずかながら歩くことが出来るようになったそうです。これにより、来園者や他のヤギたちとの触れ合いがうまれ、病気にも効果を発揮されてきたということです。

 

ワールドライブラリーの絵本には、子ヤギのお話「ちがうけれど、いっしょ」があります。

 

本作品は原作がトルコの絵本で、足が不自由な子ヤギが、木の枝で作った車椅子によって、初めて立ち上がることができ、子ヤギの目の前の世界が広がっていく愛情いっぱいのお話です。ワールドライブラリーは、ユズちゃんや本作品を通じて、動物たちを守る気持ちには国境がないこと、一人ひとりが多様性や可能性を信じて生きていける社会が広がっていることを願っています。

 

「おびひろ動物園」では、ユズちゃんの獣舎前で来園者の方々に本作品を手にとってお読みいただけるようにして下さいました。

 

アクセス: 帯広市字緑ヶ丘2

 

おびひろ動物園のホームページはこちらから