ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

KIDS DESIGN AWARD 2016 WORLDLIBRARY Personal ログイン

WORLDLIBRARY NEWS

2019.10.21ブックフェア2019 in フランクフルト(FRANKFURTER BUCHMESSE)に行ってきました!

ワールドライブラリーは、10月16日~18日の3日間、ドイツ・フランクフルトで開催された世界最大の書籍の見本市「Frankfurter Buchmesse 2019」に、行ってきました。今年で71回目を迎える「Frankfurter Buchmesse 2019」は、世界三大ブックフェアと呼ばれるうちの1つで、世界中の出版社や出版関係者が集まり、版権の販売交渉をする大きな商談会です。

 

フェア期間中、スタッフは、分刻みのスケジュールの中、世界の出版社15社とミーティングをしました。おかげで、沢山の良質な絵本としかけ絵本に出会え、その中から2020年の刊行を目指した版権交渉を行うことができました。今年4月に行ったボローニャ児童書見本市とは違い、児童書だけでなく一般の書籍も扱う見本市のため、とにかく広い会場で熱気がありました。

 

フェアでは毎年、テーマ国を設定しています。今年のテーマ国であるノルウェー王国の会場では書籍だけでなく、ノルウェー料理が味わえるレストランや幅広い文化の紹介イベントがあり、多くの人が集まっていました。

また、イギリスの児童書出版社リトルタイガーの今年のカタログは、ワールドライブラリー出版の絵本の中でも大人気のニブルスシリーズでした。

 

今回のフェアで出会った世界中の素敵な絵本を、今後、ワールドライブラリーから出版し、日本の子どもたちへ届けたいと心新たにした機会となりました。