ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

KIDS DESIGN AWARD 2016 WORLDLIBRARY Personal ログイン

WORLDLIBRARY NEWSNEWS

2019.12.25湘南ゼミナール難関高受験コースのキャリア教育企画のプログラム「WORLDLIBRARY&翻訳家のお仕事」を担当しました

ワールドライブラリーは、12月22日、湘南ゼミナール難関高受験コースが開催するキャリア教育企画の一つとして、「WORLDLIBRARY&翻訳家のお仕事」という特別授業を担当させていただきました。

ワールドライブラリーにとっては初めての教育分野への出前授業ということでしたが、世界の絵本を通じて、未来の子供たちへ伝えられることがまだまだたくさんある!と実感する有意義な時間となりました。

 

当日は、ワールドライブラリーの大人気絵本『ニブルスシリーズ』翻訳家のかまちゆかさんをゲストに迎え、翻訳家のお仕事について、興味深いお話をしていただきました。また、ワールドライブラリーの紹介として、海外のブックフェアへの版権買い付けから翻訳出版、書店等への流通までの流れもお話し、生徒の皆さんにも1冊の書籍が出来上がるまでの仕事のイメージが沸いたのではないかと思っています。

 

そして、ワークショップとして、生徒さんが選んだワールドライブラリーの絵本に、生徒さん自身のリコメンド付きの特製の“帯”を付けてもらいました。“帯”作りは、作り手と読み手を繋ぐ重要なメッセージが必要です。生徒さんはそれぞれが感じた感想やイメージを文字やデザインにして、ワールドライブラリーの世界の絵本に、とても素敵な“帯”を添えてくれました。

 

当日の様子は、株式会社 湘南ゼミナールのSNSでも紹介されていますので、是非、株式会社湘南ゼミナールの情報も併せてご覧ください。

twitterはこちらから

facebookはこちらから

instagramはこちらから