ページの先頭です

WORLDLIBRARYWORLDLIBRARY

GOOD DESIGN 2020 KIDS DESIGN AWARD 2016 WORLDLIBRARY Personal ログイン

LIBRARYBOOKS

かあさんのサリーA SAREE for AMMI

思いやりにあふれた、ある織物職人の家族のお話

かあさんはとても美しいサリーを織っていますが、それを自分で着ることはありません。そこで、ふたりの幼い娘たちは、かあさんにサリーを買ってあげようと、貯金箱を割ることにしました。さて、お金はたりるでしょうか? 
鮮やかな色で描かれたイラストが、シンプルな文章を引きたて、ラジャスタン州コタ県の村や、そこに暮らす人々、サリーについて、生き生きと伝えています。


作者情報

文/マムタ・ナイニー

インドのニューデリーを拠点に活動している児童書作家。広告業界で数年働いていたが、マンゴーの木の下にすわっていたとき、りんごが頭に落ちてきて、自分の天職に気づいた。それ以来、子ども向けの作品を書き続けている。旅は大好きだが、出かけるのがおっくうなので、もっぱら本を読んで旅をしている。子どもの本の山にうもれて、クスクス笑っているところをよく目撃されている。トゥリカ・パブリッシャーズから刊行されている作品に、“Lila’s Loose Tooth”(未訳)がある。

絵/サンディア・プラバート 

インドのチェンナイ出身。フリーのアニメーター兼イラストレーター。インドとアメリカを行き来して活動している。ニューヨーク大学でアニメーションとデジタルアートの修士号を取得。子どもの本のイラストや、テレビ、映画、ショートビデオのアニメーションを手がけている。

訳/かまち ゆか

福岡県生まれ。福岡女子大学文学部英文学科卒業。外資系保険会社に勤務したのち、翻訳学校で文芸翻訳を学ぶ。訳書に『ちいさなペンギンがはじめておよぐひ』『ちいさなしずく』『こぐまくんのはじめてのぼうけん』『123のゆめみてる』『ブックモンスター かじり屋ニブルス』『かじり屋ニブルス モンスターハント』『すてきな うちゅうへ』『エアポート』 『アボカドくんのなやみごと』(すべてワールドライブラリー)、『マイ・ヴィンテージ・ハロウィン』(共訳/グラフィック社)などがある。趣味は旅行と食べ歩き。やまねこ翻訳クラブ会員。横浜市在住。

 

一覧に戻る